★介護の転職★

絶対に失敗しない!介護の職場選びのコツやオススメの転職サイトは?

(公開日:2020.9.27)(更新日:2021.9.16)

ひろと
ひろと
こんにちは、ひろと@Hiroto15_0507です。
僕は現在32歳で現役の介護福祉士(11年目)、妻も現役介護福祉士、2児のパパです。

今回は【絶対に失敗しない、介護の職場選びのコツやオススメの転職サイト】に関する内容です。

介護職の方でも悩む内容ではないでしょうか?

介護職へ転職を考えているけど、

無資格・未経験でもやれるの?

転職サイトが多すぎてどこのサイトを参考にすればよいか分からない…

職場選びで絶対に失敗したくない!

と不安に感じている人もいるかと思います。

そんなあなたへ、絶対に失敗しない転職サイトや職場選びの具体的なポイントについてまとめてみました。

介護職に転職を考えている方や、すでに働いているけど職場を変えたいと迷っている方に、新しい一歩を踏み出すお手伝いができればと思っています。ぜひご覧ください♪

Twitter 、インスタ でも介護について発信しているのでみて下さいね!

介護は派遣で働く方がいい5つのメリット!デメリットはあるの?(公開日:2020.9.10)(更新日:2021.9.16) 今回は【介護派遣】に関する内容です。 介護職の方なら一...

絶対に失敗しない職場選びのコツは?

介護で仕事をする場合、基本的に事前に施設見学が出来るところがほとんどです。

ただ、

施設見学をする際にどこをみればいいの?

っておもいますよね?

僕の11年の経験上、絶対に失敗しない施設の見分け方・選び方を5つ紹介します。

見学時、待たされずスタッフがすぐに対応してくれるまた、スタッフがしっかりとあいさつをする

利用者が靴下や上着をちゃんと着ているまた、利用者の寝ぐせ、口周りの汚れがない

施設内がキレイまた、汚物庫がキレイ

スタッフに笑顔がみられ、フロアの雰囲気が良い

装飾に力を入れていている

①見学時、待たされずスタッフがすぐに対応してくれる

介護施設で忙しくない現場はないと思います。

施設のスタッフは人手不足を解消したい訳ですから見学者が来るとやはり、

少しでも良いところを見せたい

ゆとりのあるところを見せたい

と、思うのが本音です。

待たされずに案内される場合、
現場と案内スタッフの連携もスムーズゆとりがある施設だということが分かります。

ただ、実際に介護現場に案内された際には、介護スタッフがせかせか業務をしていないかチェックする必要があります。

また、当たり前のことですが、すれ違いざまにスタッフがしっかりあいさつをしてくれるかも職場えらびには重要なポイントになります。

あいさつがしっかりしていれば、
一人ひとりのスタッフの指導が行き渡っているし、質の良いスタッフが多い証になります。

見落としがちですが大事なポイントです!!

この当たり前の「あいさつ」ができない施設は、言うまでもなく粗悪な施設であることに間違いない!

あと単純に気分が悪いですよね…

②利用者が靴下や上着をちゃんと着ている

利用者が靴下や上着をちゃんと着ている?

当たり前のことだろう、何を言っているの!?

と思いますよね。

しかしこれも出来ていない施設が案外多いのです。寝たきりの老人は食事以外は起こさない施設が多いです。

なぜなら長時間おきて車いすに座っていることが困難だからです。

ただ、朝食・昼食・おやつ・夕食と最低4回は起こす・寝かせるを繰り返すことになりますので、そのたびに上着(カーディガン類)や靴下を履かせるのは面倒だと思い、上着を着せない・靴下を履かせないという現象が起きます。

指導が行き届いていないのはもちろん、
介護スタッフが怠惰なために起こってしまいます。

ですので、食堂や居室に案内された際には利用者さんが季節・室温にあった衣類を着ているか、靴下を履いているかチェックする必要があります。

利用者さんの寝ぐせ・口の周りの汚れがあるか…も、あわせてチェックできるとなお良いです!

③施設内がキレイ

「施設内がキレイ」なんて選ぶ基準として当たり前でしょ!?

と思われてしまうかもしれません。

ただ、施設の外観や内観がキレイなのもいいのですが、もっとも見てもらいたい場所があります。

それは、『汚物庫』です。

汚物庫とは?

何それ?と思う方のために、
その名のとおり汚物を処理するところです。

利用者さんの便や排尿で汚染してしまった衣類を洗ったり、おむつのたまったゴミ袋を置いておいたりと、施設や病院によって多少用途は違いますが、汚物庫は絶対にあります。

なぜ汚物庫を見てほしいかと言いますと、

汚れて当たり前の場所・他の人には見えない場所、にも関わらずキレイになっているということは、もちろん指導が行き届いているというのもありますが、

スタッフそれぞれにキレイに使う物を大切に使うという気持ちが育っていて
それは同時に利用者スタッフを大切にするという気持ちが強いことに繋がります

⇩こちらの記事で詳しく説明していますのでよろしければぜひ(^^♪

介護現場に効果的!5S(活動)とは?(公開日:2020.9.13)(更新日:2021.9.16) 今回は【介護現場の5S(活動)】に関する内容です。 介...

④スタッフに笑顔がみられる、フロアの雰囲気が良い

「スタッフに笑顔がみられる」なんて選ぶ基準として当たり前のことでしょ!

とこちらも思われてしまうかもしれません。

しかし…

これも案外できていない施設が多いのです…。

理由として、介護現場は何時までに何をするという大きな枠組みはありますが、
基本的に利用者さん主体で介護スタッフは動いているため、その通りに動けないことが多いのです。

そのため余裕がなくなって笑顔を保つことができないこともあります。

そこで笑顔が多い職場は、経験値が高く余裕をもってケアができるスタッフが多く、スタッフの人数があるていど確保されており、余裕を持ってケアができている場合が多いです。

笑顔が多いと、おのずとフロアの雰囲気も良いですよね\(^o^)/

良い雰囲気の場合でもその雰囲気が自分に合っているものなのか、なんとなくですが感じ取れるといいです♪

⑤装飾に力を入れている

「装飾に力を入れている」こちらも施設見学の際にチェックする重要なポイントとなります。

装飾に力を入れているということは、

  1. 組織として利用者を喜ばせたいと思っている
  2. 装飾をする時間がある
  3. 装飾をするスタッフが(多く)いる

ということになります。

僕が前にいた施設では、経費削減のため装飾をほとんどしていませんでした。

利用者の食事にもお金をかけず、利用者さんもスタッフもまったく楽しそうではありませんでした。スタッフも少なく時間もなかったため、装飾をするにしてもサービス残業をせざる負えない状態でした。

しかし、装飾する時間が確保できて、スタッフも多くいるならばしっかりと取り組むことができますよね。

また装飾に力を入れるためにはきちんと予算を取る必要があります。組織として利用者に喜んでもらいたいと考えているからこそ、出来ることではないですか?

施設内の装飾をスタッフが同じ気持ちで取り組むことができれば、そこでコミュニケーションがうまれ、意見交換も増える。

ですので装飾の多い介護現場は、チームプレイや介護の質が高いこと間違いなしです!

装飾は利用者への想いの証、そしてそれはスタッフに返ってくる\(^o^)/

スポンサーリンク

絶対に失敗しないオススメの転職サイトは?

介護の転職サイトは何を基準に選べばいいの?

と思う方が多いのではないでしょうか?

それは…

・高給与・高時給求人が多数ある

・公開求人・非公開求人が多数ある(大手をえらぶ)

・無資格・未経験の方のサポートや、無料で資格取得を応援する制度がある(資格受講料が0円など)

などが挙げられます。

1つずつ理由を付けて説明していきます。

高給与・高時給求人が多数ある

介護職に対して高給与・高時給を払えるのは大手の会社(転職サイト)の証になります。

介護業界は人手不足のため宣伝しなくても人が集まってきますが、介護の転職サイトはたくさんあるため、よりお客様に自社を選んでもらうためにやらなければならないことがあります。

それは他の会社(転職サイト)との差別化を図るということです。そこで、高給与・高時給ということを強みにして、他の会社と差別化を図れば多く人が集まってきます。

しかし、実際に高給与・高時給で募集するためには資金が必要です。そのため高給与・高時給が払える会社(転職サイト)は自動的に大手の会社ということになります。

こちらは介護の派遣社員専用の転職サイト「きらケア介護派遣」ですが、高時給の求人を多数扱っています。
ちなみに正社員でお探しの方はこちら➪きらケア正社員

また、介護の転職サイトのランキングでいつも1・2位を争っているため大手で、信頼性も高いので紹介させていただきます。

【きらケア介護派遣】
自分の派遣先は良いところなのだろうか…
と、不安なあなたへ!

きらケアなら事前に職場見学をすることができます。
実際に自分の目で見て、自身にあった職場なのか、確かめることができるのは、たいへん魅力的ですね!

また、就業後のアフターサポートが充実しており、
職場環境の悩みなどをいつでも相談することができ、満足度が高いことは間違いなしです!
きらケア介護派遣の特徴
  1. 時給1700円の『高時給求人』を多数あります!
  2. 応募後すぐに担当さんが、電話でサポートに入ってくれるので安心♪
  3. 「無資格」「未経験」の方のサポートが手厚いです!
  4. 『非公開求人』(=好条件求人)が多数!約20,000件の公開求人もあります。
  5. 幅広い地域に対応しています!(随時エリア拡大中)
  6. 『給料前払いサービス』があります!
     働いた分のお給料を、給料日よりも前の好きな時に引き出すことができるサービスです。
ひろと
ひろと
ちなみに正社員でお探しの方はこちら➪
きらケア正社員

無料で資格取得を応援してくれる制度がある

無料で資格取得を応援してくれる制度があるということは、これから未経験で働こうと考えている方にとって心強い会社だと言えます。

これは会社の運営が順調で、資金が十分にあるからこそできるサポートだからです。

また、即戦力が求められる介護業界で、無資格・未経験の方のサポートが手厚い会社(転職サイト)は介護士の教育に力を入れているため転職の際に選ぶポイントにもなります。

こちらは正社員・派遣社員の転職サイト「かいご畑」ですが、無料で資格取得を応援してくれる制度があります。

また、こちらも介護の転職サイトのランキングでいつも上位に入っている大手で、信頼性も高いので紹介させていただきます。

【かいご畑】
派遣会社がいっぱいありすぎて迷っていませんか?

かいご畑は介護派遣の中でも良い口コミが最も多い会社です。
それだけ登録した人にはメリットが感じられるのではないでしょうか。

その内の1つに、かいご畑なら10万円近くかかる

「介護職員初任者研修」の資格を無料で取得することができます。
迷ったらまずココに登録がおススメです♪
かいご畑の特徴
  1. 介護の資格講座の受講料が0円(無料)になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
  2. 応募後すぐに担当さんが、電話でサポートに入ってくれるので安心♪
  3. 介護経験のない人へのサポートが手厚いです!
  4. 10000件を超える豊富な求人です!
  5. 介護派遣業界で大手のため、コンサルタントが迅速・誠実な対応をしてくれます!
  6. 給料を週払いで払ってくれる制度があります!

取り扱っている公開・非公開求人が多数ある

取り扱っている公開・非公開求人が多数あるということは、その会社の信頼性の高さがあらわれていると言えます。

自分の会社をどこに宣伝してもらおう

と考えた時にやはり、信頼性があり、実績が多い会社(転職サイト)に宣伝してもらうことは必須ですよね。転職には少なからず不安は付き物です。その不安を最大限に軽減してくれるのが、多くのサポートや実績の多い大手の転職サイトだと僕は考えます。

結局、『大手が最強!』です(^^♪

スポンサーリンク

さいごに……

数ある転職サイトから自分に見合った職場を見つけることは、容易ではありません。それは僕自身も実際に感じてきたことでした。

他職種からの転職はもとより、既に介護職で経験がある方でも職場を変えることは勇気がいることです。しかし現状に満足していないのであれば、勇気をもって新しい環境に飛び込むのも大事なことですよね。

今の時代は長く1つの場所で勤めあげることよりも、自分の考えや、ライフスタイル、スキルアップなどに応じて働く環境を変えることが必要だと言えます。とりわけ介護職は、時代の流れや求人の多さも相まって選択権は僕達にあると言っても良いほどです。

介護は大変な場面ばかりクローズアップされがちですが、職場の選び方次第ではやりがいもあり、今後も成長していく分野の職業といえます。介護をやってみたい、続けたい、その想いを大切にしてくれる職場ときっと出会えることを祈っています♪

Twitter 、インスタ でも介護について発信しているのでみて下さいね!

介護は派遣で働く方がいい5つのメリット!デメリットはあるの?(公開日:2020.9.10)(更新日:2021.9.16) 今回は【介護派遣】に関する内容です。 介護職の方なら一...
きらケア 派遣