★心理・マインド★

こんな介護士とは一緒に働きたくない!4選

(公開日:2022.2.28)(更新日:2022.7.11)

ひろと
ひろと
こんにちは、ひろと@Hiroto15_0507です。
僕は現在33歳で現役の介護福祉士(12年目)、妻も現役介護福祉士、2児のパパです。

今回は【こんな介護士とは一緒に働きたくない!4選】に関する内容です。

僕が現場で遭遇したヤバイ介護士についてまとめました。

自分の職場の誰に当てはまるか、想像しながら読み進めてね。

Twitter 、インスタ でも介護について発信しているのでみて下さいね!

介護は派遣で働く方がいい5つのメリット!デメリットはあるの?(公開日:2020.10.28)(更新日:2022.7.11) 今回は【介護派遣】に関する内容です。 介護職の方なら...

こんな介護士とは一緒に働きたくない!4選

ひろと
ひろと
さて、あなたの職場には何人当てはまるかな?

それでは張りきっていってみよう!!

①事故に対する意識の低い人

介護現場には事故は付き物。でも事故があった時に『しょうがないよ♪』とか『○○さんが勝手にこけた(笑)』みたいに報告してくる人がいませんか?

僕は利用者さんに事故があったら必ずもし自分の親だったらと置きかえて考えるようにしています。 そう思ったら、事故に対して笑って対処なんて出来ないし今後同じ事故が起きないよう改善策を真剣に考えますよね。

事故によって利用者さんにはとても強い不安・恐怖・痛み・苦痛などを感じさせ、ご家族にも多大な心配をかけてしまいます。その結果、スタッフ・会社の信用の失墜に繋がります。

この事実を軽んじている介護士が意外と多いと思いませんか?

KYTと事故に対する介護士の大事な3つのマインド【教育資料付き】(公開日:2020.10.28)(更新日:2022.7.11) 今回は介護職なら避けて通れない【事故】に関する内容です。 ...

②前の職場のやり方を捨てられない人

中途採用の新人さんに非常に多いと思うんですけど「前の施設ではこうやってた」と言う主張がとにかく強い人、いませんか?

わかる。気持ちはすごくわかるけど、まずはその施設でのやり方を一通り覚えてからにしませんか?どうしてその対応をしているのか、実はいくつも理由があってのことだったりします。

今の彼氏(彼女)に『前の彼氏はこうやってくれた』なんて言われたら発狂しませんか? 相手(施設)の全容が見えてないうちは否定ばかりしないで、良い所も悪い所も一旦受け止めてから 改善案を伝えてくれると嬉しいんだけど…。

③自分の身なりを気にしない人

いつの時代も一人はいませんか?

自分の身だしなみに無頓着な人。 特に寝ぐせ・定期的な散髪をせず伸びてベタベタの頭皮・ひげのそり残しのある男性スタッフ。意外といるんです…。

僕は即、要注意人物として認定します。自分のことも丁寧に扱えない人は、利用者さんの身だしなみにも気を遣えず、ないがしろにする人です99%そうです(僕調べ)

自分の身なりを気にしない人は、利用者さんの口元は汚れてないか、寝ぐせは直っているか、季節に合った衣服を提供できているかを意識できない人です。

『接遇』を制する者は介護を制す!3つのポイントとは?(公開日:2020.10.27)(更新日:2022.7.11) 近年、介護現場では『接遇』が重視されています。 ...

④陰口・悪口が止まらない人

口を開けば他のスタッフの陰口・悪口が止まらないスタッフいませんか?

僕の職場にはいます(笑)

僕は、悪口は言わない・のっからないを徹底しています。そうすると圧倒的にネガティブなことを言ってくる人が寄ってこなくなりました。

「○○さんて感じ悪いよね?そう思わない?」 に対しては、 『ほんとですか?そんなこと言われたらそういう風にしか見れなくなるじゃないですか(笑)』 などと、答えるといいですね!

ネガティブはプラスに変換・笑いに変換すると前向きな人にも見られるし、面白い人にも思われて一石二鳥です♪

人のダメなところを見ると不満が生まれる それをまわりと共有すると 不満が拡がり 不満が増える そして共感に快感を覚え、無理やり不満を探し始める… 自分たちで不満をつくるのはやめて、褒めの連鎖をつくりましょう♪

今度こそ平和に過ごしたい!新しい職場での上手な立ち回り方6選【介護】(公開日:2020.10.27)(更新日:2022.7.11) 今回は【今度こそ平和に過ごしたい!新しい職場での上手な立ち...
スポンサーリンク

さいごに……

さて、あなたの同じ職場に当てはまる人はいましたか?

残念なことに、これらの特性の人が一人もいないという職場を見つけることは難しいと思います。大事なのは、こういう人たちに流されず自分の理想とする介護士のビジョンを明確に持ち続けることだと僕は思います。

それでもあなたの職場に変な介護士が増えて、働くのがつらくなったら潔く転職してしまうのも有りだと思います(^^♪

絶対に失敗しない!介護の職場選びのコツやオススメの転職サイトは?(公開日:2020.10.28)(更新日:2022.7.11) 今回は【絶対に失敗しない、介護の職場選びのコツやオススメの...
きらケア 派遣