★介護の知識・雑学★

介護士ブロガーひろとのプロフィール

(公開日:2020.10.28)(更新日:2024.1.2)

ひろと
ひろと
こんにちは、ひろと@Hiroto15_0507です。
僕は現在34歳で現役の介護福祉士、2児のパパです。介護経験は12年ありその経験を活かし介護ブログを書いています。

妻
私も現役の介護福祉士です。介護経験は10年。夫婦そろって福祉系4大卒、生粋の介護福祉士です♪よろしくお願いします!

当サイトでは以下のようなコンテンツを発信していきます。

介護士の働きかた

介護士に必要な知識

介護士に必要なマインド・考え方

介護で学んだ知識や経験を人に伝えたいと思い、2020年8月に介護ブログ

介護士夫婦のふたりごと

を開設しました。

妻も現役で介護士をしており、頻繁に意見交換をしているためこのようなブログ名に致しました。

介護に活かせるマインドや情報を発信していきます、よろしくお願いいたします(^^♪

Twitter 、インスタ でも介護について発信しているのでみて下さいね!

男性は育休が取れない?男性の私が育休を取れた理由(公開日:2020.10.28)(更新日:2024.1.2) 育休を取得したいと思っているけど、男性という理由だけで育休取...

経歴について

おおまかに僕の経歴をまとめました。

出身は茨城県

小学校・中学校ではサッカー部

高校から福祉に興味をもち、福祉系の4年制大学へ

大学でサッカー部のキャプテンとボランティアサークルで活動

大学3年から特別養護老人ホームで2年間アルバイトを経験
仕事ぶりが評価され、学生でしたが夜勤やバイトリーダーを担当

卒業後、有料老人ホームへ就職

妻とは職場で出会い結婚、2人の子どもを授かる

社会人5年目に育ててくれた主任が辞めることに
その際、役職もつけて引き抜いてくれたため一緒に特別養護老人ホームへ転職

しかし当初の契約とは違う給与に、半年で退職

有料老人ホームへ転職

その経験を自分の大好きな介護で活かせないかと思い、2020年8月に介護ブログ
介護士夫婦のふたりごとを開設

介護は派遣で働く方がいい5つのメリット!デメリットはあるの?(公開日:2020.10.28)(更新日:2024.1.2) 今回は【介護派遣】に関する内容です。 介護職の方なら一...
スポンサーリンク

保有資格や介護士の経歴について

【資格】

介護福祉士国家資格社会福祉主事ヘルパー2級MOS普通自動車免許

【施設経験】

特別養護老人ホーム(従来型・ユニット型)
ショートステイ・ロングステイ・デイサービス

有料老人ホーム(従来型)

介護経験は11年になります。(大学時代の2年間のアルバイト期間含める)

学生時代は特別養護老人ホームでのアルバイトが楽しくて、週5回の1日6~8時間、
一生懸命に働きました。

アルバイトを始めて1年たった時、働きぶりを評価され学生でしたが施設長・主任に夜勤をやらないかと声をかけてもらいました。

また、バイトリーダーという肩書をいただき、ほぼ社員と同じことをやらせてもらえることになりました。アルバイトとはいえ、責任感が増しとてもよい経験になりました。

大学卒業後は、アルバイト先の施設ではなく新しい環境でチャレンジしたくなり、有料老人ホームに就職したのですが、社会人1年目は失敗の連続で毎日上司に怒られていました…。

失敗の数ではそこらの介護士には絶対に負けません(笑)
悔しくて毎日ガムシャラに頑張りました。

多くの失敗があるからこそ僕には伝えられることがたくさんあると思っています。一生懸命に働く介護士さんに寄り添うことができます。

たまに寄り添いすぎて疲れてしまうこともありますが(笑)

絶対に失敗しない!介護の職場選びのコツやオススメの転職サイトは?(公開日:2020.10.28)(更新日:2024.1.2) 今回は【絶対に失敗しない、介護の職場選びのコツやオススメの転...
スポンサーリンク

介護士としての実績

フロアリーダー(フロア統括)経験

施設代表(施設内で見本となる介護士に選任された)
WEBに載っていますが、身バレ防止のためお見せできません

定期的な勉強会を主催

インターン学生の「施設一日体験」での対応・指導

雑記ブログを開設し、5ヶ月で月収6桁
(介護ブログ「介護士夫婦のふたりごと」も開設中)

スポンサーリンク

さいごに……

いろいろ書いてきましたが、このブログは介護一筋、介護大好き夫婦の主観たっぷりのふたりごとです。

有益な情報も、そうでない情報もあるかもしれませんが、介護に少しでも興味のある方の何かのお役に立てれば幸いです♪

Twitter 、インスタ でも介護について発信しているのでみて下さいね!

介護経験11年目、私の年収を公開します!【内訳も解説します!】※追記あり2024/1/2(公開日:2020.10.28)(更新日:2024.1.2) 今回は【介護経験11年目、僕の年収】に関する内容です。 ...
きらケア 派遣