★介護ニュース★

介護経験11年目、私の年収を公開します!【内訳も解説します!】※追記あり2020/11/20

(公開日:2020.10.13)(更新日:2021.1.13)

ひろと
ひろと
こんにちは、ひろと@Hiroto15_0507です。
僕は現在32歳で現役の介護福祉士(11年目)、妻も現役介護福祉士、2児のパパです。

今回は【介護経験11年目、僕の年収】に関する内容です。

コロナの影響で収入が激減した方や解雇されてしまった方もいるのではないでしょうか?

介護職である僕はありがたいことに、コロナの影響を一切受けませんでした。

また、コロナの影響もあり、介護職への関心が高まりつつあります。しかしこれから介護職として働きたいと思っている方の中には、低収入が心配で介護職に行くか思いとどまっている方もいるのではないでしょうか?

そんなあなたに向けて今回、介護経験11年目、私の年収を公開したいと思います!

ぜひご覧ください♪

【追記】2020年11月19日に介護ニュースが入りました。

【介護職員の平均年収、昨年359.8万円 全産業との差100万円超】
介護職で組織する労働組合「UAゼンセン日本介護クラフトユニオン(NCCU)」は19日、賃金の動向などを把握する「就業意識実態調査」の最新の結果を公表した。【北村俊輔】

それによると、月給で勤める介護職員の昨年の平均年収(*)は359万8000円だった。NCCUの村上久美子副会長は、「依然として安心・安定して働き続けられる賃金水準に達していない」と指摘している。

NCCUが調査を始めた2009年からみると、他の産業との格差は徐々に縮小してきているようですがまだまだ及びません…。

Twitter 、インスタ でも介護について発信しているのでみて下さいね!

絶対に失敗しない!介護の職場選びのコツやオススメの転職サイトは?(公開日:2020.9.27)(更新日:2021.1.13) 今回は【絶対に失敗しない、介護の職場選びのコツやオススメの転...

介護経験11年目、私の年収を公開します!

ということで役職フロア統括(利用者60人)2019年度の僕の年収530万円です(^^♪

詳しくみていきましょう!

日本人の平均年収436万円

介護士全体の平均年収350万円と言われています。

引用元:CLABELみんなの介護

スポンサーリンク

内訳も解説します!

年収の内訳を解説していきます

妻も現役介護士をしてますが、扶養から外れているため上記の家族手当には加算されていません。(2020年度は妻が育休中により扶養に入っているので月に+1万4000円)

また、僕には2人の息子がいますが、次男が生まれる前の年収ですので、家族手当は長男に6000円が付くだけです。(次男の手当ても含めれば2020年度はさらに月+6000円)

資格手当は介護福祉士をもっているため1万円がついています。

役職手当が3000円しか付かないことは非常に非常に残念ではありますが、キャリアアップ制度があるので自分の頑張り次第ではまだまだ伸びると思うと希望が持てます(笑)

夜勤手当は1回9000円なので妥当でしょうか?

残業は月によってもバラつきが多いのですが、2019年はスタッフの入れ替わりが多く、最も残業の多い年でした。2019年の途中までは月に平均15時間ほど残業がありましたが、「残業減らそうキャンペーン」を本部が勝手に始めたので、月に平均5時間もいかなくなりました

残業代で金銭的に潤っていた部分もあったので悲しい反面、「時間通りに仕事を終わらせる」「時間通りに帰る」という意識がスタッフに定着していき、身体への負担も減ったように感じます。

僕の勤める施設はサービス残業はほとんどなく、きちんと申告すれば残業代も貰えるので多少の残業も頑張れます。

保有資格や経歴もみていきましょう!

スポンサーリンク

保有資格や介護士の経歴について

【資格】

介護福祉士国家資格社会福祉主事ヘルパー2級MOS普通自動車免許

【施設経験】

特別養護老人ホーム(従来型・ユニット型)
ショートステイ・ロングステイ・デイサービス

有料老人ホーム(従来型)

介護経験は11年になります。(大学時代の2年間のアルバイト期間含める)

ですので、社会人からの正社員での介護経験でいうと9年になります。

今の職場は勤めて5年です。
もともと介護の経験年数があり、リーダー経験もあったため1年でフロア統括という役職をいただけました。

介護士ブロガーひろとのプロフィール(公開日:2020.8.26)(更新日:2021.1.13) 当サイトでは以下のようなコンテンツを発信していきます...

また、評価制度が介護職にしては良いのか、頑張っていれば年間で3000円~6000円ほど昇給します。実際にあまり評価されていないスタッフでさえ、昇給で1800円上がっているのをみて驚愕しました。本人が見せてきました(笑)

以前勤めていた施設ではいくら頑張っても昇給で1000円上がればいいほうでした。

ボーナスに関しても、役職があり評価されていると平社員よりは数万円多くもらえます。

スポンサーリンク

さいごに……

コロナの影響により、僕の周りでも収入が激減した友人が何人かは介護職に転職を考えています。

僕はそんな友人にまずは介護職員初任者研修の資格取得をおススメしています。

理由はこちらです。

お給料にダイレクトに反映される(超重要)

資格という強みによって未経験でも自信を持てる

なのに無料でカンタンに取れる!!!!!

無料でカンタン取得!介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)とは?(公開日:2020.10.13)(更新日:2021.1.13) 今回は【無料でカンタン取得!介護職員初任者研修(旧ヘル...

実際、介護職の僕はコロナの影響を受けませんでした ある意味、介護職は安定の職業かもしれません。

また、今回の記事をみて介護職の低収入な面が心配な方も、選びかた次第では平均年収を超える収入を稼ぐことができると安心して頂けたかと思います。

僕が転職の際に役にたった転職サイトを2つ載せておきます。介護職の第一歩を踏み出すために必要な介護職員初任者研修を無料で受けられる制度(条件あり)がありますので、興味がある方はご覧ください♪

【きらケア介護派遣】

自分の派遣先は良いところなのだろうか…

と、不安なあなたへ!

きらケアなら事前に職場見学をすることができます。
実際に自分の目で見て、自身にあった職場なのか、確かめることができるのは、たいへん魅力的ですね!

また、就業後のアフターサポートが充実しており、
職場環境の悩みなどをいつでも相談することができ、満足度が高いことは間違いなしです!
ひろと
ひろと
正社員でお探しの方はこちら➪きらケア正社員
【かいご畑】
派遣会社がいっぱいありすぎて迷っていませんか?

かいご畑は介護派遣の中でも良い口コミが最も多い会社です。
それだけ登録した人にはメリットが感じられるのではないでしょうか。

その内の1つに、かいご畑なら10万円近くかかる

「介護職員初任者研修」の資格を無料で取得することができます。
迷ったらまずココに登録がおススメです♪

Twitter 、インスタ でも介護について発信しているのでみて下さいね!

絶対に失敗しない!介護の職場選びのコツやオススメの転職サイトは?(公開日:2020.9.27)(更新日:2021.1.13) 今回は【絶対に失敗しない、介護の職場選びのコツやオススメの転...