★介護の知識・雑学★

履いて実感!現役介護福祉士がおすすめする介護士の靴6選!

(公開日:2020.10.28)(更新日:2021.10.24)

ひろと
ひろと
こんにちは、ひろと@Hiroto15_0507です。
僕は現在32歳で現役の介護福祉士(11年目)、妻も現役介護福祉士、2児のパパです。

今回は【履いて実感!現役介護福祉士がおすすめする介護士の靴6選!】に関する内容です。

こんな疑問を解決します!

蒸れない靴ってないの?

クロックスとか運動靴でいいんじゃないの?

僕自身、運動靴と介護士シューズはどちらを履いてもあまり変わらないのでは?と思っていました。また、介護は身体を多く動かす仕事ですので、靴の中が蒸れやすく不快な思いをすることが多いと感じました。

でも実際に介護士シューズを履いてケアをしたら「全然違う!」と驚愕したんです。

そこで、現場でリアルに使えるおすすめの靴を紹介したいと思います。

ぜひご覧ください♪

Twitter 、インスタ でも介護について発信しているのでみて下さいね!

絶対に失敗しない!介護の職場選びのコツやオススメの転職サイトは?(公開日:2020.9.27)(更新日:2021.10.24) 今回は【絶対に失敗しない、介護の職場選びのコツやオススメの...

クロックス・運動靴との比較

介護の現場でよく見かけるのが、クロックスや運動靴ですよね。

まずは、クロックスや運動靴の性能を比較してみましょう!

ひろと
ひろと
個人的には、クロックスは履き心地はいいのですが、利用者の介助時に地に足が付いていないような感覚になるためオススメしません。ただ、入浴介助の際は活躍します!

ひろと
ひろと
個人的には動きやすいですが、「すべる」「くさくなる」「蒸れる」ように感じます。

ひろと
ひろと
僕は運動靴で介護をしている期間が長かったですが、介護士シューズに変えた時、とにかく軽く動きやすく感動しました!今では介護をする時、介護士シューズしか履きません♪
スポンサーリンク

介護士に適した靴とは?

スポンサーリンク

現役介護福祉士がおすすめする介護士の靴6選!

僕がおすすめする介護士シューズの中にはこちらの3タイプがあります。

  • カカト低い型
    お宅訪問などで、脱ぎ履きが多くめんどくさい…と思っている方に!
    靴の脱ぎ履きが多い介護職の方に特におすすめ
  • スニーカー型
    足が疲れやすい…と思っている方に!
    動いている時間が特に多い介護職の方おすすめ
  • 静電タイプ(★おすすめ)
    特に冬場に利用者さんと接する時、静電気がスパークするのを抑える機能がある。とにかく高性能!

どのメーカーの靴も、多少の誤差はありますが普段履きのサイズで問題ありません。僕自身、多くの介護シューズを履いてきましたが、普段履きのサイズで購入しサイズミスは1度もなかったです。

ひろと
ひろと
かかとが短いので脱げてしまうのでは?と思いましたが、マジックテープと甲ゴムを締めれば足にフィットします!足にフィットするのに脱ぎ履きしやすいなんて…さすがアシックスですね♪
きらケア 派遣